周りに流されてしまう人向け 優秀な人は○○している!

最近意識している事。

毎日一個学びを持ち帰り行動まで落とし込む

(一度に何個も持ち帰ろうとして結局何も成長してないことが多いので笑)

 

優秀な人材は答えが出ない事に答えを出す。

今日はこれについて学んだ。

 

社会には結構多くの事に確実な正解はない。例えばA社が良いのかB社が良いのか、安倍政権の方がいいのか他の人の方がいいのか、そこには100点の正解の答えはなくて多くの人はそこに答えを出せないで無責任に文句ばかり言います。

ロッコ問題、オメラスの国も同じで人は中々答えが出せないです。

 

ただ優秀な人だったり、有名な経営者はその答えがない事に対して自分の意見を持ちその意見に責任を持っているという点が普通の人と違う点だと思います。

例えば就活でも自分はこうやって生きたい、こんな社会にしたいとか自分の考えを決めるという事がめちゃくちゃ大事なんだと思いました。

ただ決める事によってそれは無理だとか、そんな社会幸せじゃないと批判される事もその分増えます。でもそれでたしかに無理かもしれないと意見を変えてしまったら、結局自分が幸せに生きれない事を環境のせいにしてしまいます。

 

だから結論何が言いたいかと言うと、

自分の考えを導き出し、そこに責任を持つ。

これが優秀な人の一つの定義だと思いました。

 

この事から僕は自分の考えを現在の実績から批判されたとしても、それを結果で正解にできる人を目指します。

 
 
 
 
返信転送