マックって行きます?
めちゃくちゃ美味しいから月2、3回くらいで行くんですけどみなさんどのくらい行きますか?
僕の友達で2日に1食はマック食べるって人がいて,,,,,,,,
でもそんだけ虜にするマックって本当すごいっすよね笑笑
今回は、なんでマックってあんなみんなから愛されているんだろう?
もしかしてマックの戦略が分かったら人の巻き込み方わかるんじゃね?
マックみたいに人気者になりたい!って事で
経営戦略
フロントエンド、バックエンド戦略を解説します!
フロントエンドバックエンド戦略
売り上げの方程式
売上=客数×客単価×リピート
この客数を上げる事により、売上を上げるという戦略なんすよね〜
だからフロントエンドバックエンド=客数UPで大丈夫っす!
話戻ってフロントエンドとかバックエンドってなんぞやって話をしたくて
フロントエンド
→利益率の低い商品
バックエンド
→利益率の高い商品 要は本当に売りたいモノ
マックで言ったら
フロントエンド
バックエンド
みたいな感じ!
皆さん思った事ないっすか?
これめちゃくちゃ戦略ハマっちゃってる人なんすw
→自分が1番心当たりあるけど笑笑
要は何が言いたいかって言うと、
フロントエンドバックエンド戦略っていうのは
フロントエンド→バックエンドに誘導することで売り上げを上げている戦略。
フロントエンドで安いのに旨い。最高!って思わせて、
安いから
ビックマックも買ってしまえってバックエンドに誘導する
事がこの戦略!!
だってそうじゃないですか!
なんだかんだ喉渇いてドリンク買いません?
ハンバーガーじゃ足りなくてテリヤキバーガー買いません?
よし!他のも買ってしまおう!
これが天下のマックの戦略なんすよね!!
実はこれめちゃくちゃ色んな所で使われてて、
試食のウインナー → そのスーパーの商品
サブスクのお試し → サブスクの継続
プリンター → インク
フロントエンドだらけ笑笑
だから、もちろん自分にも転用できて、
人を巻き込むためには、要は集客をするためには、自分という商品のフロントエンドを考え、そこを利益にはならなくとも押し出して行くこと!
人々がそのフロントエンドでは満足出来なくなった時初めてバックエンドに興味を持つようになる!
だからこそ、最初は利益にならなくとも自分という存在でいかに人に価値提供出来るかを常に考え行動する事
今回はフロントエンドバックエンド戦略の解説でした!
ぜひ皆さん人を巻き込むときはフロントエンドを使ってみてください!