大リストラ時代で生き残るためには

結論リストラされないように自分でお金を生み出す力をつける。

みずほ銀行 1万9000人人員削減

損保ジャパン 4000人人員削減
もう既に大手企業が日本国内あわせて6万人が今年リストラされている。
原因はAI 外国人労働者 少子高齢化
今までの日本企業の会社が面倒見てくれるという時代は終わり、外資のようにスキルない人はどんどん切られていく

また日本のGDPは-6.3% これは消費税10%引き上げが原因 
というのもGDPが下がっているってことは企業がお金を稼げてない。
そしたら当たり前に給料が上がらない。
すると消費者が消費できない。日本人カネがないんです。
さらにここ最近のコロナウイルスで消費に大ダメージ
1月から3月をあわせたらー10%に行くのではないかと予想される。

日本将来性がないから今のまま普通に生きていたら生きていけない。だからリストラ時代といわれている。


少子高齢化になっている

人口の大多数を占める高齢者は消費しない。だって家とか買わないから 国内消費落ち込む

都内ましてや国内で生活を拠点にする人減っていく 国内税収減る 

企業は田舎ないし国内にお店を開かない。マーケットないから 

だから海外に出展する ソフトバンクなど海外
日本人が一番投資しているのは海外。
これは外資を稼ぐという考えではない、将来性がない日本ではない海外に根を張ることを意味している。



企業は使えない日本人は取らないで外国人を雇う。
日本人は前習えの教育を受けているから何も生み出せない。
グローバル人材は0→1を生み出せる人英語を話せる人ではない。
実際に日本ではインスタマーケティングとかAppleアメリカが5年前に作ったプラットフォームの中でアプリ開発してる。

今のまま前に習えの人生を送っていたら給料は上がらないし外国人のほうが給料安いし質がいいからリストラされる。
普通に生きていくことすら危うい。

だから結論やらなければならないのは
外国に出て外資に勤める。

もしくは自分で0→1を生み出せる人材になるために自分で何か発信してみる。
これしかない。